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  << 最終更新日:2020年12月08日 >>
教員情報
教員名 竹田 陽子 教員名カナ タケダ ヨウコ
英字
所属 経済経営学部 経済経営学科

詳細情報
学部・コース等
研究科・専攻等 事業企画や技術開発で創造的な成果を生み出すメカニズムを、個人、チーム、職場、企業、産業のマルチレベルで、特に内的外的表象の多様性、視点取得、ネットワークの構造、評価主体に対する認知に注目して実証する研究を実施する。
職位 教授
専攻分野 経営戦略、イノベーション戦略
最終学歴・学位 慶應義塾大学経営管理研究科博士課程
博士(経営学)
研究テーマ 情報技術(あるいは、人間が自らを表現し、人々のコミュニケーションを促すしくみ)を活用して、組織の創造性を高め、イノベーションをどのように創出するのか、経営戦略をいかにして実現するか、組織や企業間関係、業界構造、個人と企業の関係にどのような影響を及ぼすのかを解明すること。
研究キーワード 経営戦略、情報技術、創造性、イノベーション、ネットワーク
研究業績・著者・論文、その他それに準じる業績 竹田陽子・妹尾大, 「デザイン思考の手法特性が発想プロセスに与える影響に関する一考察: アンカーとしての言語表現の役割」, 経営情報学会誌, Vol.27, No.1, 2018, pp. 45-50.
東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト・齊藤滋規・坂本啓・竹田陽子・角征典・大内孝子,『エンジニアのためのデザイン思考入門』翔泳社, 2017年.
Takeda, Yoko,"Tacit knowing in motion: Learning process in Korean traditional performing arts - new socio-technological contexts," Social Science Information, Vol 56, Issue 2, 2017, pp. 284 - 308.
竹田陽子,「実践の中の学習における表現の方法と学習関与者ネットワークの関係―韓国伝統芸能における探索的な研究―」社会情報学,第5巻1号, 2016, pp.53-71.
Takeda, Yoko, 'Applying Digital Storytelling to Business Planning' in Ogata T. and Akimoto T,(eds.), "Computational and Cognitive Approaches to Narratology" IGI International,2016,pp.140-163.
竹田陽子,「仕事の中のディープスマート獲得モード」,技術マネジメント研究, Vol. 12, 2013年, 1-17.
竹田陽子,「新世代3次元CAx技術の普及と製品開発プロセス改革」,吉岡斉他編『日本の科学技術:世紀転換期の社会史1995年〜2011年』,原書房,2012年, 478-494.
竹田陽子,「技術の実用方法開拓」, 組織科学, Vol. 46, No.2, 2012, pp.15-26.
Takeda, Yoko, Yaichi Aoshima, Kentaro Nobeoka, “The importance of technology integration capabilities: evaluating the impact of 3D technologies on product development performance in Japan and China,” International Journal of Product Development, 2012 Vol.16, No.1, pp.26 ? 44.
竹田陽子,「暗黙の理解情報技術による支援可能性: 韓国伝統舞踊における探索的研究 韓国伝統舞踊における探索的研究」, 技術マネジメント研究, Vol. 10, 2011年, pp. 1-14.
國領二郎・竹田陽子・飯盛義徳・林幹人,「プラットフォームとその設計」「創発を誘発するプラットフォーム」,國領二郎+プラットフォームデザイン・ラボ『創発経営のプラットフォーム:協働の情報基盤づくり』日本経済新聞出版社,2011年,pp.13-33;259-280.
竹田陽子,「ネットに求めるつながりの強さ:韓国ネット・ユーザーの意識調査から」, 技術マネジメント研究, Vol. 9, 2010年, pp. 15-24.
竹田陽子・青島矢一・延岡健太郎・林采成・元時太, 「設計3次元化が製品開発プロセスと成果に及ぼす影響に関する日本・中国・韓国の比較調査」, 技術マネジメント研究, Vol. 8, 2009年, pp. 53-61.
竹田陽子,「情報システム導入におけるコミュニケーションの問題」, 組織科学, Vol. 40, No.3, 2007, pp.66-77.
Aoshima, Yaichi, Yoko Takeda, Kentaro Nobeoka and Shiguo Li, "Diffusion of 3-D CAD and its Impact on Product Development Processes: A Comparison ", 技術マネジメント研究, Vol. 5, 2006, pp. 25-41.
Kokuryo, Jiro and Yoko Takeda, 'Value Creation on Networks and in Corporate Activities,' in Sudoh, O. (eds.), "Digital Economy and Social Design," Springer, 2005, pp. 152-164.
竹田陽子・青島矢一・延岡健太郎, 「3次元CADの普及と製品開発プロセスに及ぼす影響」, 技術マネジメント研究, Vol 4, 2004年, pp. 1-12.
竹田陽子, 「情報システム・プロバイダーと顧客企業のコミュニケーションの実態」, 技術マネジメント研究, Vol 3, 2004年, pp.2-14.
Takeda, Yoko, 'Japanese IT-Skill Dilemma,' in Makoto Nakayama and Norma Sutcliffe (eds.), "Managing IT Skills Portfolios," IDEA Group Publishing, 2004, pp. 150-175.
Sirkka L. Jarvenpaa, Karl Reiner Lang, Yoko Takeda, Virpi Kristiina Tuunainen, "Mobile commerce at crossroads," Communications of the ACM Vol. 46, No. 12, 2003, pp. 41-44.
竹田陽子,「実験サイクルとしての情報技術導入プロセス」, 技術マネジメント研究, Vol 2, 2003年, pp.2-13.
竹田陽子・米山茂美,「セルベッサ :ニユートーキヨーの食材発注システムはなぜ公開されたのか」, 一橋ビジネスレビュー, Vol. 50, No.3, 2002年, pp.146-165.
藤本隆宏・延岡健太郎・青島矢一・竹田陽子・呉在恒, 「情報化と企業組織:アーキテクチャと組織能力の視点から」, 奥野正寛・竹村彰通・新宅純二郎編, 『電子社会と市場経済』, 新世社, 2002年, pp.97-134.
新宅純二郎・竹田陽子・野島美保・國領二郎,「電子商取引:電子商取引促進のための条件」, 奥野正寛・竹村彰通・新宅純二郎編, 『電子社会と市場経済』, 新世社, 2002年, pp.159-194.
青島矢一・延岡健太郎・竹田陽子, 「新製品開発プロセスにおける3次元CADの導入と組織プロセス」, 尾高煌之助・都留康編『デジタル化時代の組織革新』, 有斐閣, 2001年, pp.93-119.
竹田陽子, 「企業間取引におけるプロセスのアーキテクチャ:その変遷」, 藤本隆宏・武石彰・青島矢一編,『ビジネス・アーキテクチャ:製品・組織・プロセスの戦略的設計』, 有斐閣, 2001年, pp.286-298.
小山裕司・竹田陽子, 「コンピュータ・ソフトウェアの開発技法と構造:その開発の特徴と課題」, 藤本隆弘・武石彰・青島矢一編,『ビジネス・アーキテクチャ:製品・組織・プロセスの戦略的設計』, 有斐閣, 2001年, pp161-171.
竹田陽子,「情報技術による分化・統合のマネジメント:製品開発における3次元情報技術利用の事例」, 組織科学, Vol. 35, No.2, 2001, pp.38-47.
竹田陽子, 「オープン・ネットワーク上の取引のマッチングにおける 売り手側の自社情報開示の条件」, 経営情報学会誌, Vol. 10, No. 2, 2001, pp. 21-34.
竹田陽子,「3次元情報技術の導入戦略が製品開発パフォーマンスに与える影響」, 組織科学, Vol. 33, No.4, 2000, pp.45-58.
竹田陽子, 『プロダクト・リアライゼーション戦略 -3次元情報技術が製品開発組織に与える影響』, 白桃書房, 2000年.
受賞 平成12年度日本経営協会 経営科学文献賞
第22回日本工学教育賞
平成30年度手島精一記念研究賞(著述賞)
主な学会活動
社会等との関わり
個人のURL https://yokotakeda.blogspot.jp/
担当科目 経営戦略論
経営戦略論
演習(竹田)
演習(竹田)
卒業論文(竹田)
演習(竹田)
演習(竹田)
卒業論文(竹田)
経営戦略
経営学特別演習(経営戦略)
経営学演習(イノベーション戦略)
研究指導(竹田)
研究指導(竹田)
経営戦略特殊研究
経営戦略特殊演習
経営戦略特別研究
経営戦略特別演習
研究指導(竹田)
研究指導(竹田)
経営戦略特殊研究
経営戦略特殊研究
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