教員紹介参照<参照>

平成31年度 取組状況
所属 健康福祉学部 放射線学科
学部・コース等
研究科・専攻等
職 位 准教授
氏 名 乳井 嘉之

取組状況
教 育 学 部
講義内容を要約したプリントを作成し、理解度の向上に努めた。また講義ではスライドを作成し、視覚的にわかりやすく理解できるように努めた。学内実験・実習は「方法・内容」で示した理解しやすい実験指導の各項目を含め教育指導に努めた。また、従来から用いられている実験および実習書では、実験および実習の項目が無いもの、あるいは本学の放射線障害予防規定に沿わない場合があるために独自の資料を作成し適用した。内容については年度ごとに見直しをはかり、本学学科および診療放射線技師試験や放射線取扱主任者試験の項目を網羅するよう十分に検討した。就職指導の面接および論文指導、そして「定期試験監督」の試験監督代行を行った。
大学院
前期後期課程の講義、修士論文指導を行い論文副査をつとめた。また講義に加えて、情報処理教室を活用し画像処理の演習を行い理解度の向上に努めた。
研 究 所属学会(日本医学物理学会、日本放射線技術学会)の学術大会に参加し学会発表を行った。また基本研究および科研費では、デジタルトモシンセシスを模擬した教育用シミュレーションツールの作成を行った。またデジタルブレストトモシンセシスを模擬するためにモンテカルロ計算コードPHITSを用いて装置のジオメトリを構築してシミュレーション体系を作成した。そして、そのシミュレーションから擬似的な投影データを取得して解析的画像再構成法を用いて画像再構成の画像評価を行った。さらにモンテカルロ計算で相対誤差と投影データの関係についても検討を行なった。
社会貢献 所属学会である日本医学物理学会の総務委員として従事し、理事会前の資料作成および議事録の作成など学会運営に協力した。