教員紹介参照<参照>

令和04年度 取組状況
所属 健康福祉学部 理学療法学科
学部・コース等
研究科・専攻等
職 位 教授
氏 名 古川 順光

取組状況
教 育 ○ 内部障害理学療法学
・ 15時間実施した。
・ 講義と実習を交互に行い理解を深めた。
・ 学会・論文等で得た最新の知見を盛り込んだ。
○ 機能・能力診断学、同演習
・ 分担担当分30時間を実施した。
・ 使用機器の整備・点検を実施した。
・ 講義と実習を交互に行い理解を深めた。
○ 運動学実習
・ 実習計画書作成添削指導・実習機器取扱説明(各班1回以上)・実習進行上の補助を実施した。
・ 実習報告書添削指導を実施した。
○ リハビリテーション概論
・ 分担担当分22時間を実施した。
・ 初学者および他学部学生も選択可能科目のため、可能な限り体験できるように実技を取り入れ理解を促した。
○ 内部障害理学療法学特論・特講・同演習
・ 内部障害に関する文献を主に教授した。
・ 学会・論文等で得た最新の知見を盛り込んだ。
・ 和文・英文のスライドを作成し、留学生にも理解を促すように、英語化に努力した。
○ 卒業研究・院生研究指導
・ 研究ミーティング(月1回)・研究指導(週1回程度)を実施した。
・ 院生の研究指
研 究 ○学会発表
・国内外の理学療法学・体力科学・リハビリテーション医学関連学会において、学会発表を行った.
社会貢献 ○リカレント教育への協力
・(公社)東京都理学療法士協会学術局新人教育部にて新人教育プログラムの計画・実施し、PTの生涯学習に貢献した.
○学術・職能団体への協力
・(公社)東京都理学療法士協会理事・新人教育部長として協力した
・(公社)日本理学療法士協会代議員として協力した
・ 日本保健科学学会誌編集副委員長として協力した。
・ 日本保健科学学会学術集会の準備委員長として協力した。
・ 日本予防理学療法学会学術集会で口述発表の座長を行った。