教員紹介参照<参照>

平成31年度 取組状況
所属 健康福祉学部 看護学科
学部・コース等
研究科・専攻等
職 位 教 授
氏 名 猫田 泰敏

取組状況
教 育 看護疫学:オンラインの中、国家試験出題基準を踏まえ、学習内容を精選し、参加型の理解しやすく授業を進行した。
公衆衛生学:オンラインの中、国家試験出題基準を踏まえ、学習内容を精選し、理解しやすく授業を進行した。
公衆衛生看護管理論:国家試験で疫学および保健統計学に係る重要な事項について、焦点を絞りながら講義を集中的に行った。
保健情報管理論:保健情報学に関する精選した内容の教育を行うとともに、SASの修得を目指した講義を行った。
フロンティアヘルスサイエンス特別研究:疫学、保健統計や社会調査法について実践的かつ統合的な理解を得られるよう授業を実施した。
フロンティアヘルスサイエンス特論演習:保健情報学の体系的理解およびSAS修得を図った。
研 究 国家試験は、学生が専門教育等を経て受験するものであり、教科書では国家試験出題基準等を参照して必要な内容について述べることが求められる。こここで評価という側面が強く重視される。今年度はテキストマイニングの観点から基礎看護学に焦点を絞り、評価を行う方法論について検討するとともに、関連する教科書の内容のテキスト化を行った。最終的に教科書の適切な記述の評価に結びつけたい。
社会貢献 ◎日本循環器管理研究協議会評議員を務めた。
◎日本看護科学学会、日本看護研究学会、小児保健研究の査読委員を務めた。査読意見の提出期限を厳守し、疫学と保健統計学の観点から査読したが、常に論文の質的向上に結びつくような実践的なコメントとなるよう心がけた。
◎東京都建築審査会委員を務めた。この会は建築基準法に基づき都が設定する公的な審査機関であり、毎月1回都庁の特別会議室で開催された。全国のすべての自治体に設けられているが、都の場合、行政、建築、法律、公衆衛生等の専門家や学識経験者から構成されている。この中で公衆衛生の側面から専門的意見を述べるとともに、建築審査向上につながるよう、積極的に参画した。議事録は都のHPを通じて公開されている。