教員紹介参照<参照>

平成31年度 取組状況
所属 国際センター
学部・コース等
研究科・専攻等
職 位 准教授
氏 名 小柳 志津

取組状況
教 育 平成31年度後期(前期はサバティカル)
学内外で文化接触の場を創造し、学生達が主体的に考え学ぶ力の育成に力を入れている。特にIntercultural Communication & Interaction の授業では留学生と日本人学生が異文化対応力を実践的に学ぶ場として考えている。
また、交換留学生が日本や文化について洞察を深められるよう、科目の中でも工夫をしている。
海外派遣留学に関して事前事後研修や派遣中の指導、海外留学相談を実施している。
研 究 「人生100年時代のシニア留学」に関して、シニア期の留学が人生観等の認知側面にもたらす変化を明らかにし、年齢と異文化接触の理論を発展させ、マルチステージ化する人生での生涯教育としてシニア留学の可能性を調査している。H31年度前期はマルタでのフィールドスタディとインタビューを行った。科研基礎研究(c)(2018〜2020年)採択。2018年10月から2019年9月までマルタ大学観光文化研究所にて客員研究員。
社会貢献 東京都の人材支援事業に関連して、異文化接触についてのコラムを掲載している。
『都カラ 職員国際力+』(Webサイト)東京都人材支援事業団人材育成センター研修課