教員紹介参照<参照>

平成30年度 取組状況
所属 大学教育センター
学部・コース等
研究科・専攻等
職 位 教 授
氏 名 永井 正洋

取組状況
教 育 (1)学生の情報リテラシーをレディネス調査や授業評価アンケート等により把握し、学生の実態に即した学習内容を検討する中で、適正なカリキュラムと教材の開発を行うことができた。
(2)授業改善アンケート(FD委員会版)、授業評価アンケート(部会版)からは、担当したクラスに関して、平均と比較し、比較的高い満足度が得られた。
研 究 (1) e健康観察システムを開発するとともに、宮崎県内公立小学校にて、その有効性を検証するための教育実践研究を行った。また、その研究成果等を国際会議Eduteach2018やSITE2019にて公表した。
(2)レディネス調査や授業評価アンケートを情報リテラシー実践の受講者に対して実施し、学生の意識等を分析・考察すると共に、FDレポート等で報告した。
(3)千葉県立天羽高等学校において、タブレット端末利用のシミュレーション型防災学習を展開し、防災・減災に係る知識理解の向上と避難行動の改善に寄与した。
(4)eラーニングシステムの利活用に関するFAQをコーパスとして準備して、試行的なチャットボットを構築した。

研究業績等はこちらをご参照ください
社会貢献 (1)(2)千葉県立天羽高等学校において、タブレット端末利用のシミュレーション型防災学習を行い、ICT活用に関して生徒及び教員に支援を行った。
(3) AACE傘下のSITE conferenceのSIGメンバー、プログラム委員、及び、ジャーナルJOLRの査読者、Global Learn conferenceのプログラム委員として活動した。また日本教育工学会の論文誌査読者及び、特任編集委員として尽力した。