授業方針・テーマ |
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【重要】この授業は2年次NSEクラス611, 612, 613, 614, 615に所属する学生のみが選択できます。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
多分野に渡る英文を精読・多読し、歴史や社会、文化や科学の諸相に偏りのない関心の目を向ける。 |
習得できる知識・能力や授業の 目的・到達目標 |
高度な内容を正確に捉える読解力と、豊かな語彙力・表現力を身につける。一部ビデオ教材などを用いて リスニング力を鍛える。 |
授業計画・内容 授業方法 |
教科書Prismの記事(*)を起点に、関連する原書や雑誌記事をひもとく。映像や音声資料も併せて使用しながら、トピックについての理解を深める。内容に関する簡単な英作文などを試みる。
前期:1) 授業の説明 2-3) * David Lodge, Thinks. . . 4) * D. E. Levy, "Locked in Place" 5-6) * Erich Harth, "Why the Mind Is in the Head" 7) 語彙と表現の復習・小テスト 8-9) Martin Kemp, Visualization 10-11) * M. Shelly, Frankenstein 12-13) M. Gilson, "Japanese Robophilia" 14) 語彙と表現の復習 / 15) 小テストと解説
後期:1) 授業の説明 2) * Stephen Dixon, "The Signing" 3-4) * Charles Krauthammer, "Of Headless Mice and Men" 5-6) Aldous Huxley, Brave New World 7) 語彙と表現の復習・小テスト 8-9) * Richard Dawkins, Selfish Genes 10-11) Bruce Mazlish, "The Computer-Brain Revolution" 12-13) * Erich Fromm, The Art of Loving / 14) 語彙と表現の復習 / 15) 小テストと解説
上記のテキストによる読み書きに加え、雑誌記事、インターネット上に公開されているビデオなどを随時用いる。 |
授業外学習 |
指定箇所を授業前に読んでおくこと。範囲についてはシラバスに沿うが、毎回の授業でも指定する。 |
テキスト・参考書等 |
テキスト: Prism(研究社) その他、原書抜粋、雑誌記事などはその都度コピーを配布する。 |
成績評価方法 |
学期末試験、またはこれを代替する授業内2-3回程度の小テスト合計で成績を決定。欠席は1回につき5点をここから減点する。その他、実践英語課目の共通規則に従う。その他、授業中の質疑応答などで点数を加味する場合がある。 |
質問受付方法 (オフィスアワー等) |
授業後の休み時間とKibacoにて対応します。 |
特記事項 (他の授業科目との関連性) |
その他、授業中の質疑応答などで点数を加味する場合がある。 |
備考 |
|
|